1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 on June 2017


- | - | -
4/18

関西三日目について書きます。
もしかすると十年くらい前から?うちにあった近鉄百貨店の1500円分の
商品券が気になって、上本町の近鉄百貨店へ行って使うことにしました。

あまりこないエリアだったので、ついでにお店ないかなぁと調べて、
駅近くのパン屋さんさんしょ屋でともだちにあげるパンを買いました。
ここはカレーのもりやま屋のパン部門(?)ってどっかに書いてありました。
玉造時代にいちど食べたことあります。
そしてそのときお店の前にいたQちゃんが、パン屋さんの入り口に…!
自分の分は買わなかったのですが、ふわふわ系のパンが多くて、
ともだちに渡したときちょっと潰れてました(笑)←わたしが気にせず持ち歩いてたから。

近鉄百貨店で食べてみたかったくるみ餅と風月堂のゴーフルで商品券を使いました!



ほんとはかん袋のが食べたかった、、しかしいままでずっとナッツのくるみが
入ってると思ってたからびっくりーーー!
ぜんぜん関係ない!
包むの意味だったのですね・・・お餅めっちゃやわらかでおいしいです。
お店で食べれる氷くるみ餅も気になるー☆

百貨店の本屋さんでまた周辺のお店情報を探していて、東天下茶屋のパン屋さん
ふくらすずめへ。ショーケースにひとつずつ並べられていて、お店の佇まいも
パンの雰囲気も上品な和菓子のようです。

 

ひじきコッペとクリームパンを大阪駅まで戻ってきて、ベンチでぱくり!
クリームパンはラムレーズンがごろごろですー。
東京に帰ってから食べたパンもぜんぶおいしかったです。
↑この二種はほんとおいしくって、また食べたい!いますぐ食べたい!↑

その日となりのお店は定休日だったのですが、オーガニック素材のお弁当?
のメニューが貼ってあって、おいしそうだったのでじっと見てたら…
通りすがりのおばちゃんに
「土曜は休みや!カーテン閉まってるやろ!きょうはやってへんで!」
怒ってないはずだけど、怒り口調(笑)親切なの?なんなのー?

それからおともだちのうちによって、夜はダイアンの単独ライブでしたー☆
5upよしもととLUMINEの劇場によく行く人のあるある
カバンめっちゃ重いなぁと思ったら、忘れてたオロナミンC入ってる。(ないない?)

関西日記おしまいですーーー!
あとおみやげのことと、作っているもののこと次回書きます。

travel | comments(0) | trackbacks(0)
4/17

先日、関西うろうろしてきました。
関西で会うおともだちへのおみやげはSUSUCREの焼き菓子。
ぐりぐらの山脇百合子さんのイラストに惹かれて、お店に行ったのですけど、
お菓子そのものが絵本の世界みたいにかわいくって、しかも種類が多いーーー!
小さなお店なのにすごい種類の多さで、選ぶのたのしいです。

 

自宅用にもたんまり買いました。
アイスのかたちとか、どうつぶのかたちのもキュートすぎるっっ!
卵なしや小麦粉なしの焼き菓子もいくつかありました。
もちろん保存料とか不使用だけど、わりと日持ちするので
おみやげ・プレゼントに最適と思いますーーー。


関西一日目は神戸方面へ。日本一かわいい(おそらく!)生地屋さん
nitteへ。
生地っていくらかわいくっても、目的がないとなかなか買えない…
ですがわたしはいま、いろいろ小物を制作中で、小さく販売もしていこうと
考えているのです。。近いうちにお披露目できたらと思います!

リニューアルしてからはじめてです。広くなってる、かわいさもパワーアップ
してるー☆あれ、買っとけばよかったな、っていうのがないくらい
たくさん選びました。このごろ淡いピンクやブルーが気になる。。


お昼ごはんはameen's ovenに連れて行ってもらいました。
夙川降りたらお花見の人でいっぱい・・!!
大好物のファラフェルがあったのでピタサンドのセットにしました。
翌朝食べるパンも買って、お茶はおともだちのお店月森でコーヒーフロート(初!)
お店が混んできたので、元町へ移動して、夜ごはんははじめての
八喜為ーーー☆
神戸っ子にはおなじみらしく、聞いてみるとみんな利用している様子でした。
ノンアルビールで串カツ思いっきり注文、ごはんものを食べなかったせいか、
おなか裂けそうなほど食べたけど、寝るときにはいいかんじになってた。。
バナナの串カツがあって、ないわーと思ったのですけど、みほこさんに聞いたら
なかなかいけるそう。次回ぜったい食べるーーー。


二日目は京都でみほこさんとお茶&ごはん、そしてかわいい生地屋さんも教えて
いただきました。
わたしがひつじでドーナツ食べたいとリクエストしたので、その近くで
お昼考えてくださいました。びお亭でヘルシーなお昼ごはんです。
ヘルシーだけどボリューミィ!サラリーマン、食べ盛りっぽいお兄さんなど
一人で来られてる男性のお客さんも多いのが納得。そんで840円って、、安い!
コロッケおいしかったなァ。お店の雰囲気もすごくすきです。


教えていただいた生地屋さんでは大満足の買いもの。
ふつうのヴィンテージファブリックより値が張るけど、フィードサックはやはり
かわいいのがざくざくある。。まぬけな柄が多かったりするなァ。
おやつはひつじ、、前に来たときはまだイートインスペースがなかったので、
来たかったのです!



選んだドーナツはホワイトチョコのかかったの。
リングの部分にもチョコのかたまりが入ってて、ミルクチョコのもおみやげに
買って夜食べたんですけど、、、
これ、おいしいっ!生地もっちもち、あとチョコレートすごいおいしい!
人気のお店ですから、ひっきりなしにお客さんが来るのですが、
みなさんテイクアウトなので、イートインスペース落ち着きます・・。

そして念願だった小多福に連れて行ってもらい、きれいな色のおはぎを
買いました!道むずかしい、外観喫茶店、おはぎショーケースとかに並んでるかと
思いきやひっそり。びっくりだらけです!
きれいなピンクとグリーンの梅と青梅、あとは王道でつぶあんときなこ、
4つを3人でわけわけして夜のおやつにしました。
小ぶりで甘さも控えめです。ピンクの梅はちゃんと酸味があって、ひとくちで
「おいしい!」っていう感じじゃなくて、「ん?」って確かめながらも
くせになっていくような味です。もうちょっと食べたくなるような。

それからカフェヴィオロンで休憩。わたしはカフェオレ。
カレーがおいしいそうで、たまにふわっといい匂いが漂ってました。
おじいちゃんがやってる昔からある喫茶店かな?と思ったら、スマートな若い
店主さん。チョコレートくれた。。やさしい。。
こんどはぜひカレーを食べてみたいです。


日記サボりすぎなので、関西三日分を一気に書こうと思ったのですが、
疲れたので三日目はまた次回に書きますー。
写真の現像はいつになるかわかりませんが、いつか載っけますー。
字ばっかりで読みにくくて、すみません!

travel | comments(0) | trackbacks(0)
9/28

8月のコヤソニ行ったときの写真ができました。

大阪のおいしいうどんやさん、川福のおばけ(いつもおばけを注文してしまう)
でもこの日は暑かった…冷たいうどんにすればよかった…




THE おおさか な写真も撮ってみるかーと撮ってみたけど、人が多くて
なんか恥ずかしくて大急ぎで撮った。

 

かに道楽を見ると、中学生のときにここの前で太巻きの早食い大会に
出たこと思い出す…


泊まってた動物公園前のホームの壁がかわいくて、全種類撮りたかったけど、
忘れて駅を出てしまったり、人が前にいたりで、3種類しかなかった…
ディープな街ですが、ここだけはかわいかったです。

  


コヤソニは屋内ですが、ものすごい快晴でした。

 

日焼け止めもいらないし、トイレもいっぱいあるし、すずしいし、
屋内FESさいこう!

   

めっちゃかっこいい看板(笑)麺児のつけ麺が並ばずに食べれてしあわせー
あと夕方にマンゴーかき氷も食べた。これもおいしかったなぁ

 

リストバンドの写真ってなんか撮っちゃうね…どうせ捨てるからね…

travel | comments(0) | -
6月京都出町柳

京阪電車のはしっこ出町柳で朝ごはんからおやつまで。


朝の定番になりそうなCoffeeHouse makiのモーニング



メニューをじっくり見てたら、和風トーストなるものが
気になる…こんどそれ食べよう。



みほこさんと待ち合わせまでに柳月堂でくるみパンも買っておきました。
わ、きれいになってる…
持って帰ったときはぺしゃんこになってしまってたけど、やっぱり
おいしいのです。


お昼ごはんはわたしのリクエストで




京大近くのカフェコレクションへ。
(この日の写真はピントがぜんぜん合ってません…)


 

名物っぽいオムライスとたらこスパを半分こして食べました。
SMLと同じ値段でサイズが選べます。
学生さんがいっぱいのお店ならではですねー
今回はどちらもSサイズ。これでちょうどよいサイズです。


雰囲気もよいお店でした。もりみーファンは行くべき!




ちょっとゆっくりしましょう、とやってきたのは
薄暗くて落ち着く喫茶探偵


   

モーニングで珈琲を飲んでしまったので、ココアとプリンで。
プリン、この器うれしくなる。
夜はBarになるらしいのです。なるほどかっこいいお店です。



それからまたお茶をしましょう、と移動して
KAFE工船へ。



                  

 


同じ珈琲でもこってりとあっさりが選べて、あっさりは急須です。
あっさりとはいっても、ガツンとした珈琲の風味は
そこらの喫茶店では飲めないすごくオリジナルな味でした。

ジャムトーストを半分こしました。
この日はキウイのジャムで、とってもおいしかったです。

建物もなんだかおもしろいです。



このあとは大阪へ移動してNGKでお笑いドクター24時を観たのです。
わたしのいまいちばんすきなテレビ番組です。
大阪に住んでいたら毎週観に行くのにな…






京都に行くときはいちど笑えるくらいの豪雨だったけど、たいてい
ものすごくお天気。大の字がとてもきれいに見えました。

travel | comments(0) | -
旧古河庭園

6月だったので、もうほとんど終わりかけだった
旧古河庭園のバラの花。


  

   

 
ほんと写真が上達しない
どころか、撮るほどに下手くそになっていってます…!
ひぇー






もっとちゃんと上達して、こんなにきれいだったんだ、とか
こんなにおいしかったんだ、とかちゃんと伝えられたらいいのになァ。
(がんばります…)


travel | comments(0) | -
2月京都

その大阪の次の日は京都へ行きました。


行きたかった大将軍八神社
こじんまりしてて、すきな雰囲気の神社でした。


 

お守りがかわいかったので、とかいうとなんでもかわいいっていう人のようで
恥ずかしいのですが…ちゃっかりお守り買いました。



北野天満宮は梅がきれいでした。


 


そういえば北野天満宮の近くにある有名なうどんやさん行ってみたかったんだ
って思い出して、





たわらやの1本うどん!念願です。
ほんと薄味で生姜で食すかんじなんですけど、意外と(?)おいしかったです。
極太うどんがとぐろ巻いてるのがおっかしかったなぁ。



澤屋の粟餅も絶品です…!





あわもち って書いてある湯のみがいいですねー



めずらしくおしゃれなお店で休憩しました。




シトロンサレ…わたしたちが行きたかったのはシトロンシュクレだった気がする…
とにかくレモン大すき、レモンのお菓子食べたいって
気分だったのに、こっちはレモンのお菓子なんてなかった気がします。
なんということだ。



このあと大阪に戻って、有名なおでんやさんでおでんたらふく食べて
東京へ帰りました。

travel | comments(0) | -
2月大阪

やっと現像したので、2月に関西へ帰ったときの写真を載せます。



平岡珈琲で朝ごはん 珈琲はもちろんおいしいのですが、
ミックスジュースがお気に入りです。






みほこさんに連れて行ってもらったはこべらさん
のかわいい入り口。

 






ぼんやりした写真で申しわけないです…ごはんおいしくって、
体にやさしいし、お値段もおさいふにやさしい。



お茶はCypherとELMERS GREEN CAFE


 

Cypherでは金柑のタルト…だったかな、すごくおいしかったです。
ELMERS GREEN CAFEではレモネード…だったかな、、
ケーキもおいしそうだったので、また行かなきゃ。



このあとわたしはbaseに行ったのかな(ミー♥ハー)
あぁ、大阪すきだな…それは生まれた場所だからかもしれないけど。


8月は3日間大阪帰るけど、街をぶらぶらするわけでも
おともだちに会えるわけでもないから、ちょっとさみしいです。

travel | comments(2) | -
鎌倉 1
もう去年の10月のことですが、みほこさんとみどりさんと
鎌倉でお会いしたときの写真を現像しました。(やっと)

○たべたもの
 
L:なると屋さんでごはん R:OXYMORONで休憩

なると屋さん大人気です。けっこう並んでました。そしてさすがにおいしい!
おふたりにすてきなおみやげをやまもりいただきました。
あまりのひさしぶりの鎌倉でこんな建もの見たことないなんだこれはーと
歩いているうちに、いろんなところで見かけてたOXYMORONが。
さっそく休憩しました。
わたしはレモンケーキ。
おみやげに買ったくるみのおやつもやたらうまかったです。



○コケーシカ
 

みどりさんにかわいい看板やお店などを教えてもらいながら、ヌマ伯父さんの
コケーシカへ。大量のこけしとマトリョーシカがお出迎え。
そんなにみんなこけし&マトリョーシカすきだったの?ってその認知度に
びっくりするくらいお客さんいっぱい!
二階では100%ORANGEさんのこけしが展示されてました。


 

 

フルーツの子たちとかちょうかわいいですね。
グッズもどれもぬかりないかわいさですし、写真も撮ってよくて太っ腹です。


うちからは遠くて気軽には行けない鎌倉ですが、たのしかったので
また行きたいなぁ!

つづく
travel | comments(2) | -
高知日記 5
おともだちが高知へ行った人におすすめを
聞いてくれてたので、そこで夜ごはん食べることにしたのですが

がっつり居酒屋な入り口に焼き鳥とか串カツとか食べられない
わたしたちはちょっとたじろぐ…

堀詰からすぐの『葉牡丹』というお店、有名なんですねー。


…ここがね、すごーくおいしかったんです!

 

あれ、この魚のなまえ忘れた。おいしかったのに。
巻き寿司は万葉寿司と鰹のたたきの土佐寿司と二種類たのみました。

 

ごぼうの唐揚げとか、野菜の串カツと串焼きもかなりたのみました。
あとおでんも食べたし、納豆の玉子焼きとか、とにかくテーブルいっぱいに
たのんでビール飲んで(わたしはFREE!)、ひとり2500円くらい。
安いし、なにもかもおいしかったです。

たしか夕方の5時か6時くらいに行ったのに、もうおじちゃんたちが
顔まっかにして呑んでるのがたのしかったなぁ。


帰ってきて、すぐ恋しくなるくらい
高知がすきになってしまいました。
東京から遠いなぁ!

おわり

travel | comments(0) | -
高知日記 4
ここもぜったいに来たかった
牧野植物園
土日祝だけ高知駅から桂浜まで乗り降りできるMY遊バスというのに
乗りました。

博士の植物への異常な愛情(異常はじょうだんです…)がひしひしと
伝わりますし、建ものもかっこよく、ふつうの植物園とは
一線を画しますねー。



 

ちいさいバナナみたい、マクロレンズがあればーとかいろいろ思いました。

 

バスなので、よくわかってませんでしたが、こんな山の、高い場所に
あるのですね。

植物園内のおみやげやさんがとてもよくて、わたしはここで
3千円くらい使ったかも。
おいしいおみやげはまた後日、紹介しますー。



MY遊バスも混み混み、道も渋滞のため迂回して、桂浜に辿り着くのに
えらい時間がかかりました。


 


あー
でも行ってよかった!
空と海の青の違いで泣いたりしますよ?
写真では伝わらないけど、混み混みでしたし、波がすごくて!
ビビリだので、波の激しいところ、ひとつも撮れてませんでした。

時間もあるので、龍馬の銅像を見てなかったり、へんなおみやげやさんを
物色できなかったり…ざんねん。


いたるところに俳句ポスト?のようなものがあったので、
ずっとふたりで旅の思い出を五七五にして言いあってました。

つづく
travel | comments(0) | -